SGDGS_B1B0U6

とりあえずPC以外のメディアからのアクセスは考慮しておりませぬ。

coding┃サクラエディタでの文字化け

ちょいちょい発生する、「サクラエディタ」の文字化け。

コーディングの合間に入れた注釈が毎回パーになってしまう(コーディングのお手伝いをしてもらって、修正ファイルをいただいた際は特に困る)。

FTPからダウンロードの際に発生してるのか、それともファイル保存時のうっかりミスなのか、はたまたファイルの文字コード宣言忘れなのか。

最初はそのへんを原因に考えてたけど、ここらでしっかり調べてみたら、コーディングのメインで使用している「サクラエディタ」の規定(デフォルト)文字コードが「UTF-8」じゃなかったからだと、ようやく気づく。

www602.math.ryukoku.ac.jp

結論

サクラエディタ」の既定文字コードを「UTF-8」に設定する。

----------

メニューバーの「設定」から「タイプ別設定一覧」を押下。
⇒ 「基本」と「C/C++」をそれぞれ「設定変更」を押下。
⇒ 「ウィンドウ」タブで「デフォルトの文字コード」の「文字コードUTF-8」に。
⇒ 「OK」で保存。