SGDGS_B1B0U6

とりあえずPC以外のメディアからのアクセスは考慮しておりませぬ。

wordpress┃Contact Form7からのGmail宛自動送信メールが届かない(ヘテムルサーバー)#1

いつ頃から発生していたのかは不明だが、Contact Form7から送られる自動送信メール(管理者向け喚起メール&問合せ者向け内容控えメール)が、Gmail 宛にすると全く届かなくなっていた。
(迷惑メールフォルダにも入って来ないので、そもそも Gmail に受信されていない)

ちなみに「ヘテムルサーバー」にだけ発生している事象。
設定方法はほぼ同じやり方で、「ロリポップサーバー」「さくらインターネットサーバー」は問題なく動いていた。

 

【1-1】
Webサーバーとメールサーバーが異なっていたので、片方のDNSSPF)レコードのみにした

▲ 該当ドメインで先行して、単独でメールの運用だけを行っていた。ドメイン取得元(ムームードメイン)のDNSを用意し、メールサーバーサービスも利用。

▲ 後から、該当ドメインでホームページを公開。Webサーバーはヘテムルで契約。親会社が同じこともあり、ワンボタンでムームードメインDNS(レコード)にヘテムルのWebサーバー情報が加筆される。

▲ 上記のとおり、ムームDNSには2つのサーバーの情報(SPFレコード)が記述されているため、それがバッティングしている。「片方(ムームードメインのカスタマーサポートの案内では、後から追記されたヘテムルのSPFレコード)を削除したらどうか」との提案があり、依頼して消してもらう。

▲ が、やはり Gmail に届かなかった。

 

【1-2】
Webサーバーとメールサーバーが異なっていたので、双方のDNSSPF)レコードが共生できるようにした

▲ 今度はヘテムルのカスタマーサポートに調査を依頼したところ、以下の説明があった。

▲ 通常のメールのやり取り(例えばメールソフトを用いて直接メールアドレスを打ち込む)の場合メールサーバーを経由する。
しかし、Contact Form7はWebサーバーに乗っているため、そこからのメールはWebサーバー発信扱いとなる(ヘッダー情報等)。

▲ 今はDNS内にメールサーバーのSPFレコードしか設定されていないため、Webサーバー経由のメールが Gmail ではじかれているのではないか。

▲ ヘテムルのカスタマーサポートに、SPFレコードを確認。ムームードメインのコントロールパネルより、双方のSPFレコードが共生するように記述を修正する。

▲ それでも Gmail に届かなかった。

(ちなみに、ヘテムル側の説明ページ)

結論

(今回は解決に至らなかったが)Webサーバーとメールサーバーが異なる場合、SPFレコードが共生するようにDNS情報を調整する。

----------

ムームDNSの場合(Web:ヘテムル/Mail:ムームードメイン

1. コントロールパネル内メニュー項目【ムームDNS】をクリック

2. 対象のドメイン右方にて表示されている【変更する】ボタンをクリック

3. 遷移した画面の「設定2」の項目の№2の欄の内容を以下の様に変更
  ≪設定2≫
  №2
  【サブドメイン】(※空欄※)
  【種別】TXT
  【内容】v=spf1 include:_spf.muumuu-mail.com include:_spf.heteml.jp ~all

4. 設定後、ページ下部の「セットアップ情報変更」ボタンをクリック
  「カスタム設定をセットアップしてもよろしいですか?」の表示にて「OK」をクリック

5. 「ただいまセットアップ中です。しばらくお待ちください。」のメッセージが表示され、情報の書き込みが行われる

6. 情報の書き込みが完了したら、「カスタム設定のセットアップは正常に終了しました。セットアップ内容を確認ください。」とメッセージが表示される。