いつ頃から発生していたのかは不明だが、Contact Form7から送られる自動送信メール(管理者向け喚起メール&問合せ者向け内容控えメール)が、Gmail 宛にすると全く届かなくなっていた。
(迷惑メールフォルダにも入って来ないので、そもそも Gmail に受信されていない)
ちなみに「ヘテムルサーバー」にだけ発生している事象。
設定方法はほぼ同じやり方で、「ロリポップサーバー」「さくらインターネットサーバー」は問題なく動いていた。
【2-1】
今一度、ヘテムル側から提示された方法を確認してみる
▲ (個人的に)ドメイン(ムームーDNS)側にできることはないと判断。今一度、ヘテムル側のヘルプページを読み返してみる。
▲ このうち、「1.送信元メールアドレスを設定していない」と「3.SPFレコードを設定していない」は検証済み。他社サーバーでは正常に動いているため後回しにしていた「2.送信元メールアドレスを返信先(return-path)として設定していない」を試してみることにする。(ってゆうか、これしか残ってないけど)
【2-2】
Contactform7プラグインでReturn-Pathのメールアドレスを設定する
▲ メールヘッダーのReturn-Pathを確認してみた。
▲ Contactform7でReturn-Pathを設定してみた。やっぱり、下記の解説ページどおり、Return-Pathの設定が効いていない。
▲ functions.phpにReturn-Pathを設定する。
▲ ついに、上手くいった!!