SGDGS_B1B0U6

とりあえずPC以外のメディアからのアクセスは考慮しておりませぬ。

wordpress┃Contact Form7からのGmail宛自動送信メールが届かない(ヘテムルサーバー)#2

いつ頃から発生していたのかは不明だが、Contact Form7から送られる自動送信メール(管理者向け喚起メール&問合せ者向け内容控えメール)が、Gmail 宛にすると全く届かなくなっていた。
(迷惑メールフォルダにも入って来ないので、そもそも Gmail に受信されていない)

ちなみに「ヘテムルサーバー」にだけ発生している事象。
設定方法はほぼ同じやり方で、「ロリポップサーバー」「さくらインターネットサーバー」は問題なく動いていた。

 

【2-1】
今一度、ヘテムル側から提示された方法を確認してみる

▲ (個人的に)ドメインムームDNS)側にできることはないと判断。今一度、ヘテムル側のヘルプページを読み返してみる。

▲ このうち、「1.送信元メールアドレスを設定していない」と「3.SPFレコードを設定していない」は検証済み。他社サーバーでは正常に動いているため後回しにしていた「2.送信元メールアドレスを返信先(return-path)として設定していない」を試してみることにする。(ってゆうか、これしか残ってないけど)

【2-2】
Contactform7プラグインでReturn-Pathのメールアドレスを設定する

▲ メールヘッダーのReturn-Pathを確認してみた。

▲ Contactform7でReturn-Pathを設定してみた。やっぱり、下記の解説ページどおり、Return-Pathの設定が効いていない。

▲ functions.phpにReturn-Pathを設定する。

▲ ついに、上手くいった!!

lpeg.info

結論

ContactForm7からの自動送信メール(今回はGmail宛)が上手く届かない場合は、Return-Path の設定を functions.php に下記のコードを追記する。

----------

add_action('phpmailer_init', function($phpmailer){
$phpmailer->SMTPKeepAlive = true;
$phpmailer->Sender = 'xxx@xxx.mail';
});

※「xxx@xxx.mail」の部分に、Return-Pathで受け取りたいメールアドレスを記述。